恥の多い生涯を送って来ました。

生き辛い私が日々感じることを残していきたいと思います。

「普通の人生」に惑わされない

普通の人生(結婚、マイホーム、車、子供など)は誰かの陰謀。家を売りたい人、車を売りたい人、ブライダルで儲けたい人が普通の人生を歩んでこそ一人前だと不安を煽り、価値観を押し付けてくる。それを真に受けていては相手の思う壷であり、自分の人生ではなく他人の考える普通の人生を歩むことになってしまう。

不安を煽る商売といえば、生命保険のコスパが悪いことは調べればすぐ分かった。しかしなぜ結婚、子供の話になると途端に周りに合わせようとしてしまうのか。それは親の期待、世間体があるからだ。もうこりごりだ。私は海になりたい。

金が無いと精神的余裕、経済的余裕が無くなり、人生が窮屈になってしまう。自分にとって何が必要なのか、不必要なのか取捨選択し、身の丈に合った生活をしていきたい。

youtu.be