恥の多い生涯を送って来ました。

生き辛い私が日々感じることを残していきたいと思います。

2024-01-01から1年間の記事一覧

懸垂と日々の悟り「バンド合宿」

今日が一番若い。 始めるなら今日だ。 こう見えても大学時代は軽音楽サークルに所属していました。「手っ取り早く異性にモテるにはロックだろう」という不純な動機で始めたのですが、思惑通りにはいかず、同年代の女性、さらには面接を受ける企業にも見放さ…

ゴールデンウィーク

みなさん、こんにちは。 私は専業YouTuberです。 お世話になります。 世間は本日からゴールデンウィークですが、専業YouTuberに休みはございません。本日も動画作りに邁進して参ります。 「公園」 「コメダ」 「図書館」 行き詰まったので場所を変えます。

平均的港町の民の日常2

平均的港町の民は自分の住む近辺の安くて美味い魚料理を出す店を知っているので港湾にわざわざ出向き、観光地価格の海鮮丼を口にすることはありません。

大場遠征

いつまでもチャンスがあると思うな。 誘われたら受けろ。今を生きろ。 第1回目に動画貼る」 在職時代、生きる目的を失った私に懸垂の使命を与えてくださった元同僚、理学療法士の先生がどうしても私に会いたいとのことで、三島の大場で飲むことになりました…

フリーランスという働き方について

専業YouTuber6日目。フリーランスは難しい。私の場合、怠けるというより逆に働きすぎに陥っている。労働時間に定めが無いので、起きてから寝るまでYouTubeに使えるネタを探している。とはいえ生活リズムは変わっていない。これまで通り4時半に起きて精力的…

平均的港町の民の日常

残り14日。 港町での移住生活の 理想と現実 海無し県、彩の国から海に憧れて移住して来たこの港町。それでもいずれは海への関心も薄れてゆくのではないかと予想していましたが、5年目となった今でもこうして天気の良い日には、気分転換に海まで歩いて向かい…

ザーサイ炒め

材料 ・名鉄菜館のザーサイ ・肉かす ・卵 ・ネギ ・あみ印の炒飯の素 ・サラダ油 皆さん、こんにちは。 伊達'sキッチンへようこそ。 お歳暮でもらった名鉄菜館のザーサイや富士宮焼きそばを作った際に余らせてしまった肉かすが消費できないといったお悩みが…

物件探し

「沼津出る」 新たな借家を探すため、我が母国、彩の国へ向かいます。緑豊かな山々はすっかり姿をくらまし、代わりにどこまでも一直線の地平線が続く関東平野を認めた時、港町での移住生活の終焉がいよいよ近いことを改めて実感致しました。 「埼玉入る」 「…

旅行動画評価改善

・最初のほう、余白が少なくて先を急いでしまった。もう少し喋っていない余白の部分があっていいと思う ・動画撮影の時だが、キョロキョロし過ぎ。水中動画の時と同じように向きを変える時はゆっくりを心がける。 ・動画撮影の時だが、尺が足りないことが多…

浜松遠征反省会

旅行動画を投稿するため動画を撮影しながら歩き回った旅。 旅先でデジタルから逃げ出すべくスーパー銭湯に行くなど、とにかく疲れた。全てを撮り納めようとしたからだ。いざ動画編集してみると要らないカットも多かった。もっと気楽にカメラを回したい。一日…

浜松遠征2日目

新しい事を始めれば 間違いなくストレスがかかるから 意識的に休もうよ。 浜松遠征2日目もとい専業YouTuber2日目。当初の目的であった臨済宗方広寺派の大本山、方広寺へ向かう選択肢もありましたが、結局はホテルのチェックアウトと共に帰路につくことに致…

浜松遠征1日目

やりたい放題ノープランおじさんの浜松一人旅 当初の予定では掛川で天龍浜名湖鉄道に乗り換え、方広寺を目指すつもりでしたが、菊川辺りで尿意を催した為、結局浜松駅まで来てしまいました。 午前9時台にして、いきなりノープランとなってしまいました。しば…

専業YouTuber爆誕

2024年4月20日、無事に退職を迎えられました。退職日当日もこれまで通り出勤して、これまで通り働き、これまで通り退勤しました。一応は職場の皆様とお別れの挨拶をしたのですが、まるで長期休暇に入るだけでまた次も会えるような、軽いトーンでの挨拶であっ…

退職

拝啓、恵子ちゃん。 遂に最終出勤を終えました。昨年末に退職願を提出してからは長いようであっという間でした。何事も始まりがあれば必ず終わりがあるわけで。それでも、やはり終わりは寂しいものです。 帰り際に皆の者にお別れの挨拶をしたけど、もう出勤…

最終出勤日

いよいよ最終出勤日を迎えた。今日で所属先を一つ失う。然し、私にはまだ明日以降も通うことになるであろうエニタイムがある。だからなのか、喪失感が薄い。いくつかの所属先があれば、喪失感も分散されるようであった。なにより明日からは浜松遠征だ。そち…

don't be so hard on yourself

自分に厳しくしすぎないで。気楽に行こうよ。時には歯を食いしばらなくてはならない時もある。然し、そのような日々が延々と続くのだとしたら、やり方を見直すべきである。 受け身にならずに、気楽に働ける働き方、考え方を常に模索せよ。変えるのは誰でもな…

あと2日。

特に変わらない生活を送っている。あと2日で終わるのだけれど、また始まるような、年越しに近い感覚。だから極端に感情的にはなっていない。 今日もこれまでと変わらず、自分のできることを精一杯やるだけだ。そして労動後に美味い酒を飲む。それが私の愛す…

金の使い方

自分の見た景色を記録として残したいという気持ちが人一倍強く、病的。これから長期休暇に入るので旅行に行くのでウェアラブルカメラが欲しいと考えるのだが、60000円という価格がどうなの?と思わせる。貯金を崩したく無いという考えがある。どうしたら良い…

優雅な朝

いつもなら車でジムに行き、筋トレした後はスーパーに寄って帰るのだが、今日は自転車。自転車に乗るのは今年初で、暖かくなってきたことを実感。そして移動手段を変えるだけでジョナサンに寄ってモーニングしようなどと考え、実際に来てみて良い気分を味わ…

退廃的な日々

いつからか宗教色は薄れ、退廃的な日々を送っている。これまで朝はバターロール2つをありがたく頂いていたのに、今はそれだけでは足りず、コンビニで冷やしうどんやカツカレーを足して食べている。財布の紐は緩みっぱなし。小欲知足の精神を実践できない状…

止まらぬ欲

異常な食欲と情欲。2月だったかしら、パッタリと止まった時に比べたらQOLは高いのだが、精神的に参っているのは確かだ。Xへの投稿もノンフィクションをテーマにしているとはいえ、荒んできたのでこちらに思いを吐いている。 メシは欲しいものを買って、実際…

終活始めました

「せっかくだから」という発想は自分の都合を無視している。 人生の終焉と移住生活の終焉を重ね合わせるのは極端でしょうか。 間もなく退職する職場では連日引継ぎ業務に追われています。自分のいない未来の職場のことを考え、残った者が困らないように、漏…

vlog今が正念場

僕「僕の居場所は何処?」 僕「今いる場所だよ」 港町に住む人々の憩いの場、センボンビーチに歩いて来ました。借家からは30分ほどの距離にあり、歩くことに没入して無になりたい時に訪れます。 昨日、彩の国で面接を受けた会社から採用通知が届きました。自…

生業に求める条件

規則正しい生活>金。 ・夜勤はなるべくやりたくない。毎日同じ時間に起きて朝活を続けたい。 ・見込み残業は嫌。残業をしないで済むように工夫して働きたいし、仮に残業があっても、それはイレギュラーな場合であってほしい。残業ありきだとライフワークバ…

ケータイショップ

草加で携帯ショップに寄りました。 担当のお姉さんは私の住所を確認し、私が港町の民である事を知ると大変に驚いていました。それはさておき営業トークではありますが、会話のキャッチボールを重ねるにつれてお姉さんの固かった口調、表情は徐々に薄れていき…

いいにする

彩の国での面接を受けるため、6時20分の熱海行きに乗車致しました。 この時間の東海道線上りはほとんどが空席であり、通勤通学ラッシュで混雑する武蔵野線に揺られた学生時代が懐かしく思えました。列車内は一人一人広大なパーソナルスペースを確保しつつ、…

志望動機が考えられない原因

志望動機はあった。丁度いい勤務地の所在地に月収、それに現在の職場と似たような業態であることが志望動機だった。だから志望動機は既に考えられていた。なかなか考えることに取り掛かれない志望動機は誠意を伝えるための茶番に用いる志望動機の方だった。 …

お互い様の精神

木造集合住宅において、規則正しいリズムで刻まれたビート音が下の階から聞こえて来る深夜1時。その音に注意深く耳を傾けてみると、スピーカーから音楽を流しているわけではなく、演者が実際に太鼓を叩いているようです。 以前の私であれば管理会社も通さず…

沼津家

・寡黙な店主が醸し出すムード ・肉感のあるチャーシュー ・汁を吸いあげた麺 ・いつでも食える適度なこってり感 ・ 家系ラーメンの店です。 にんにくのライブ感を味わいたい時に利用しております。とはいえ、資本系のこってりラーメンとは一線を画すあっさ…

生活レベル

普段何気なく乗っている車も、雨の日に傘をさして歩いている人を見ると自分の生活レベルがいかに高いことを思い知らされます。