恥の多い生涯を送って来ました。

生き辛い私が日々感じることを残していきたいと思います。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

登山 香貫山(沼津)

今日は朝から香貫山(沼津)に登った。 人はなぜ山に登るのか。それは、考えても意味の無い事を考えてしまう退屈な時間を楽しい思い出で埋めるためではないか。 実際に私は登山の最中、「なぜ私は朝っぱらから登山しているのだろう」という疑問が脳裏をよぎ…

食べて寝て排泄するだけで良い

私は老人ホームに勤めている。 日々、入居者様方を観察していると、大半は食べて寝て排泄してテレビを見て一日が終わっている。それにも関わらず、焦る様子が無い。「もう先が短いから」とたびたびおっしゃるのに。 赤ん坊や小学生もそうだ。彼らも衣食住が…

シュノーケリング 大瀬崎

今日は大瀬崎でシュノーケリングをした。 家事も終わっていなかったし、午後から雷雨と予報があったから朝の時点では行くか迷った。しかし、行ってよかった。雨なんて降らず、ずっと太陽が出ていた。 もしかしたら明日死ぬかもわからないのにシミが増える心…

恥の多い生涯を送って来ました①

物心がついた頃には埼玉におり、私と父、母、弟を含めた4人家族でした。 父は会社に勤めているようでしたが、職種がわかりません。寡黙な方で、それほど会話が無かったということでしょう。 対照的に母は過干渉で教育熱心でした。今振り返ると、彼女は育児…