恥の多い生涯を送って来ました。

生き辛い私が日々感じることを残していきたいと思います。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しいものは欲しい時に自分に与える

財布を下ろして以来、あればあるだけ金を使う怠惰な自分がニョキニョキ生えてきた。然し、それが動物として自然なのかもしれない。自分を律して、痩せ我慢を清貧と言い換えて痩せ我慢を自らに強いるのは人間だけなのかもしれなかった。 今朝、コンビニで物色…

546円で生き返った。

時に酢飯を食いたいと思う。そういう時は寿司ではなくてもサラダ巻きで満足できる。 その他、トマトジュースが飲みたくなる時があり、私の好みも年を重ねるにつれて変化していると感じる。 今朝はコンビニ割高モーニングで546円を消費。しかし、浪費と消費は…

Cランチ

今日はビール。 3口で終わったビール。一口ずつ、感動して余韻に浸った。貯金を切り崩して痩せ我慢から解放されて以降、ビールの美味さが増している。 女の愚痴を聞きながら、そして自らの職場のフリーダムさを披露しながら泡盛の水割りを進めていく。このコ…

毎日懸垂健康生活

2023年9月24日から始まった毎朝懸垂健康生活。 きっかけは職場の理学療法士に「前側に比べて後ろ側が薄い」とボディバランスの悪さを指摘されたのが始まりである。 必要と思ったら即始める。次の朝からほこりをかぶっていた懸垂棒に挑み始めた。習慣化しやす…

清貧と痩せ我慢は違う。

昨晩は何もしたくない時はどうしたらいいのだろうと真面目に考える夜だった。とはいえビールは飲みたく、然し、家の冷蔵庫には無いし、買いに行く気力も無かった。そして寝た。家にいながら断食道場だった。 朝目が覚めても頭は覚めなかった。私はビールが飲…

精神的に病んでる人を救うことは難しい

考え方が偏っていて、自分の無茶な働き方をしていることに気づくことができないし、他人がフォローしようにも自己犠牲を美徳としているので応じない。以前の私がそうであったから分かる。然し、彼は私よりも我慢強いかもしれないし、実は息抜きが上手かもし…

何もクズではなかった。

最近再燃しているワードが「その日暮らし」で、昨晩ギャンブル動画を見た。 彼らは賭けに負け、持ち金が無くなってもギャンブルを止めようとしなかった。お金を持っている人に愛想良く擦り寄り、お金を恵んでもらっていた。その発想は私には無く、私の目には…

キャンプ準備

ゆるキャンやる。無いものは諦め、ある物で何とかする。キャンプは不便を楽しむものだと思う。現地に着いても無いものは諦めたい。そして次回に活かしたい。 そのため本日持参する物を残しておく。 ・さんま ・肉(調味済) ・ししとう ・塩(ラップで包んだ…

野菜不足

昨晩仕事のストレスを晴らすために豪遊し、月4万で抑えるのは困難に思えた。居酒屋での喫食は必要経費だと思えた。すき家やサイゼでは味わえない居心地?とにかくオキシトシンの分泌量が違うと思う。 自分に不足しているものが何なのか、時には立ち止まって…

疲れた。

自分は自分の仕事を全うしたが、毎日残業している上司を尻目に毎日定時退勤していることに後ろめたさを感じている。 それは高次元の悩みなのか、判然としないが、外で酒を飲んだらどうでも良くなった。 自分1人で解決できなければ上司の上司に相談しよう、そ…

私は私のケアマネジャーとして

まずは自分を管理できなくては他人の管理なんてできるわけないだろ。メンタル、フィジカル、両方とも健康でいたい。そのためには考え方、ここまで生きてきた中で凝り固まった生き辛い考え方を修正していかなくてはならない。それはすぐにはできないが、心が…

いつだって謙虚でいたい

ふとした瞬間にロラゼパムを飲むきっかけとなった2月のパニック発作を思い出した。 あれから苦手な人とは積極的に関わろうとはせず、それでも笑顔で挨拶をすることだけは忘れずになんとか乗り切っている。電話対応も頓服のリーゼを飲まずとも、家族への軽い…

サイズアップするほど太る人が分からない。

最近意識が高すぎて人と話が合わない。早起きする事に苦労しないし、仕事は辛くないし、疲れていないし、体の疲労は溜まっていないし、共感ができない。だから改善案を提案してしまう。相手にしたらだいぶやり辛いと思う。