恥の多い生涯を送って来ました。

生き辛い私が日々感じることを残していきたいと思います。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

串カツ田中

昨夜は串カツ田中にて元同僚と飲み散らかした。 ぼざろに影響されて東京でバンドをやると言ったり、自由自在に自らの人生の舵を取る彼。結局は医療特化の施設に移ったのだが、そこで刺激を受けたのか、今度は看護学生になると言い、今は合格発表待ちとのこと…

2024/1/27(土)7:19投稿分 評価改善

https://youtu.be/tojMBDiXVMM 改善点は見つからない。それはつまり、この懸垂屋さんで提供する料理の味が決まったということだ。 ではこれからどうやって視聴者を増やしていくのか。

幻日のヨハネを完走した。

結局華々しい都会での成功より、沼津での生活や自分の好きな歌を好きな時に歌う事を選んだヨハネ。傲慢だった第一話以降、様々な人々と出会い、温もりに触れて自分の生きる道が定まっていった。 その過程で自分が大切にしたいものは何なのか。自分にできるこ…

2024/1/23(火)6:07投稿分 評価改善

https://youtu.be/jLJT_5UGk-o ・テロップから懸垂カウントへの移行のタイミングが雑だった。急にカウント始まってびっくりする。 ・完成度は高まっているがだいぶ独りよがりだな。これでいいの? ・エンドロールに自作曲入れたい。

大人

いつからだろう未知のものが怖くなったのは ザリガニの背中をつまもうだなんて今じゃ考えられない それに人前で泣いて床に這いつくばって駄々をこねない僕らは 新たなこと挑まない 言いたいこと口に出さない そんな僕ら年ばかり 重ねて斜に構えてる yeh いつ…

引越しは寂しい

いくらコンフォートゾーンを抜けなければ成長は無いと言い聞かせても寂しいものは寂しかった。慣れ親しんだ環境、職場を離れるというのは私の心を不安定にさせた。それを埋め合わせるかのように、否、まるで種の保存が生物の命題かのように、一時の気の迷い…

4時起き

計画、実行、評価、改善のサイクルを回しながらの動画編集をするには、1日10分では間に合わず、仕方なく休日を返上して尻拭いをする日々が続いていた。 そのため昨日からは4時に起きることで動画編集に充てる30分を捻り出しているのだが、在りし日の夜勤明け…

2024/1/20(土)12:28投稿分 評価改善

https://youtu.be/bh99pfNwkTg?si=MZw31cBsuxkRYMtg ・せっかくマイクとオーディオインターフェイスがあるのだから、手間を惜しまずにナレーションに使おう。音質が悪い。 ・テロップが2段になっている箇所は下に配置し過ぎて見切れてる。 ・テロップが端か…

モテる女論

ジムに通い始めてもうすぐ一年。これまでの私は口が聞けない白痴として市民権を得ていたのだが、ふとしたきっかけでお姉さんと挨拶をするようになった。お姉さんはいかつい彼氏と通っているので、ずっと怖かったのだが、いざ話してみると人当たりの良い方だ…

他者からの一方的な怒り

昨日、仕事で携わる医師から叱責を受けた。普段他者との衝突を避けている私は向こうからの一方的な飛び道具には滅法弱かった。平身低頭してその場は収めたが、しばらく頻脈は収まらなかった。その一部始終を目撃していた看護師に「あんなのは日常茶飯事、私…

ローファイ

使用機材 編集ソフト:クリップチャンプ(フリー) カメラ:COOLPIX W300 PC:HP Laptop 15s-eq1519AU ( CPU: AMD 3020e メモリ: 4GB) オーディオインターフェイス:UR22mkⅡ マイク:SHURE SM58 動画の質をブラッシュアップしていく過程で、縦の動きの懸垂に…

未知への恐怖

運営指導が怖い。一応ケアマネージャーの私は質疑応答を受けることになっている。 ただ、知らないこと、初めてのことが怖いのは私だけではなく、皆がそうであることを忘れてはならない。そして未知への恐怖心を和らげるには目を背けずに向き合う以外に他はな…

先日、久しぶりに再会した母は

相変わらず後ろ向きな者たちが集う輪の中に属していた。不安を煽るマスコミの報道が大好物で、「誰々が死んだ」「誰々が病気だ」「自分も気をつけないといけない」と、後ろ向きな話題ばかりを繰り返す。そんな受け身の人生、果たして生きていると言えるので…

ナレーションの構文を考える

日々のあるゆる行いは修行である。今回の⚪︎⚪︎で私はまた一歩、悟りの境地に近づいた。 以上でございます。ご視聴いただき、ありがとうございました。シーユーアゲイン。アイホーピューハバナイスデー。 始まりはココ。(2023年9月14日) リンク 特別な事情(…

朝を制する者が一日を制する

朝のジム通いももうすぐ一年。朝に前向きになれる行いをするとそのマインドは一日を通して持続する。 また、ジムは前向きな者たちのサークルだ。前向きな者たちは前向きな者の輪を作り、その中にいた。現在は私もその中の一人だ。

無の境地

何も無いが有るこの地で 日常を営む僕らの感度は日々研ぎ澄まされていく 海や山、高層ビルが立ち並ぶ街並みを見た時僕らは素直に感動できる プレーン味

室温13度は凍る

今シーズン、暖冬のせいかこれまで暖房を使用していなかった。それでもなんとか布団から這い上がることができていた。しかし、今朝はどうしても覚悟が決まらなかった。普段と違う寒気があるのは鼻の頭と耳に熱が回っていないことから感知できた。明日からは…

視聴者に何を求められているのか分からない

初めてサムネに力を入れた前作は見事にすべった。編集当時はその出来に自己満足できたのだが、改めて見返してみると動画の内容が全く想像出来ない独りよがりな仕上がりとなっている。 だから今回は動画の内容が懸垂の試技だと分かってもらえるようなサムネを…

他者からの過剰な要求について

職場内に退勤しづらい空気が蔓延していた。確かに協力し合わないと終わらない作業量だった。だから私は残業をした。困っている人を助けるのは仕事以前の道徳だ。そしてある程度落ち着いたと判断した頃、同僚に退勤する旨の挨拶をしたのだが、気持ちの良い返…

揺るがぬ自信が欲しい

揺るがぬ自分が欲しい。 人間、物、環境、自分の考え方など、この世のあらゆるものが移ろいでいく中で存在しうる「揺るがぬ自分」とは、「ありのままを受け入れ、いちいち翻弄されない自分」と定義する。 「揺るがぬ自分」を体得するには、ものの捉え方を見…

タイトル候補

懸垂によって悟りの境地へ 懸垂によって悟りを開く 懸垂と悟り 日々の懸垂と悟り 懸垂と日々の悟り

チャンネル名も大事だ

これはお店でいったら看板だ。飯屋なのか、服屋なのか客が判別できるできるようにしたい。 さらに飯屋ならどんなジャンルなのか、和食なのか、中華なのか。 私の懸垂動画は、というか懸垂をしている目的は自己肯定感を上げることにあり、いくつになっても成…

youtubeに動画投稿するモチベーション

youtubeへの投稿は自分のためだと考えていたが、やはり再生回数は気になるものだった。 どうせやるなら自分以外の他者にも有益なコンテンツとなりたい。そういった向上心は何かに取り組むうえで大事だと思うし、生きがいにもつながると思う。 現在の私の作品…