恥の多い生涯を送って来ました。

生き辛い私が日々感じることを残していきたいと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

 職場環境に何も不満は無い。

今日、スズメの涙ほどのボーナスが出た。ケアマネとして評価されて初めてのボーナスであったが介護職員時代から8000円の上がり幅であった。 これはつまり私は責任を負っていないということ。ポジティブに考えれば私は介護職員と同じ立場にあって、年長者とし…

伊豆長岡遠征

沖縄遠征がキャンセルとなり、冬といえば温泉ということで伊豆長岡遠征となった。 出る時はこんな過酷な旅になるとは思わなかった。狩野川沿いを歩いているうちは飲食店が皆無で飢えた。ちょうど家を出る前にレヴェナントを見た影響で苦境に立つ自分に酔った…

今年はいつ憂鬱が来るのだろうか

あっという間に12月となり、街から終わりの雰囲気が漂い始めた。 さすがに冷えてきて海に入りたい欲は無くなった。しかし、居酒屋で飲む酒は美味く、人とのコミュニケーションは楽しく、ドラゴンボール全巻セットを購入したり、街を適当に練り歩けば沖縄物産…

沖縄ツアーをなんとなく予約した。

嫌なこともあるけど仕事して稼いでる今は正常だし、外で酒が飲めるし、さっきなんとなく沖縄ツアー予約してしまった。お金の使い方が分かってきたかな?筋子と日本酒でキメようとしている。やっとここまでたどり着いた。やすやすと手放すわけにはいかないポ…

豪快に生きてえもんだ

大阪遠征以来、大阪の文化に惹かれている。病んでいる訳ではないが、楽園を求めている訳でもないのだが、ホルモン焼きを食いに行ったり、今日は串カツを食いに来た。 何より惹かれているのは豪快な生き方?人懐っこくて人情深くてその日一日を精一杯生きて稼…

ダラダラと時間を垂れ流したい時もある

今日は雨降りで肌寒くて家にこもっていた。海に行かない休日の過ごし方が分からなくなってしまった。いや、晴れていたら家系ラーメンでも食いに出かけたのかもしれない。 やはり相変わらず家にこもっているとロクなことを考えない。仕事のストレスはもちろん…

大阪へ向かう新幹線の車内にて

前回鬱ブログを更新してすぐ、職場でコロナパーティーが始まり、モヤモヤしてる場合でなくなった。毎日、そのI日だけを楽しく乗り切ることに集中した。奇しくもその精神は仕事を上手くこなすことを諦めて開き直った5月に似ていた。 私は楽しい出来事はTwitte…

漫然と生きないために

やってること シュノーケリング ベボベ 家系 旅行 やらなくなったこと 読書・・・夜眠れないから始めた 夜散歩…夜眠れないから始めた 朝ランニング・・・運動不足と頭をすっきりさせるために始めた アロマ…ドキドキするから始めた ヒーリングミュージック…ド…

状況はどうだい僕は僕に尋ねる

夢から覚めた。ケアマネを始めた頃は余裕がなく、今だけを見つめて生き続けてきてこられたが、仕事になれてきた今、私は余計なことを考える余裕があって、余計なことを考えてしまう。何も考えず海に潜ってしまえばいいのに、暗黒時代のコメダに舞い戻り、こ…

毎日、その1日だけを生き抜くことにコミットした結果

月に7万くらい使った。その間の名古屋遠征は楽しかった。その他、ちまちました新しい刺激(コンビニの新商品、入ったことのない飲食店など)に金を惜しまなかった。そんな日々はとても楽しかったが、1か月間、毎日遊びまくりで立ち止まるという選択肢が無か…

コンフォートゾーンを出る

今日は川奈に行く予定だったが、台風が来てるとか来てないとか、とにかく天気が不安定という事で近場のらららサンビーチへ向かった。 いざ車で走り出すと、ベースボールベアーを聞きながら気分が高揚してしまった。もう見慣れた内浦の景色だけれど、緑が豊か…

割り切って働く

仕事上がりの余力がすごい。頭は疲れていても体は疲れていないのでコメダまで歩いた。 夜のコメダも良い。カフェインレスコーヒーはコーヒーフレーバーの水のようなライトな味わい。十分楽しめる。 最近は仕事に慣れ、余計なことまで考えられるようになって…

デジタルデトックスを始める。

退勤後はダラダラとネットサーフィンをしてしまう癖がついており、ブルーライトで目が冴えて浅眠になってしまっていた。そのためデジタルデトックスを開始した。 記念すべき1冊目は「推し、燃ゆ」。馬鹿な私でも2~3時間でサクサク読めた。文字からシーン…

ホタルを見に行った。

三島の源兵衛川へホタルを見に行った。ホタルがよく見られる時期は5月下旬であり、既にピークは過ぎていたが、どうしても見てみたかった。仕事上がり、ビール飲みたい気持ちをグッと堪えて駅へ向かった。 三島駅を降り、渋いスナック街を通り抜けると割と早…

逃げ腰。逃げたいだけなんだ。

昨日はハイボールを飲みすぎてハイになった。飲んだ次の日は炭水化物を欲する。朝からすき屋で牛たま定食大盛を食った。外で食う卵かけご飯は美味い。 その後は我入道で波打ち際を歩いたり、コメダで本日2度目のモーニングを楽しんだ。 私は逃げたいだけな…

アジカンのライブに行った。

前回のライブでゴッチがmcで「40歳になった」って言ってたから、おそらく5年ぶりの再会。その間アジカンは雨の日も風の日も音楽を作って演奏してメシを食ってきたんだよな。日々生きていれば何かしら感じる事はあるわけで、歌いたい事が無いって事は無いんだ…

やけくそ、投げやり、そんなマインド

最近休日には何か予定をあらかじめ入れる事にしている。新しい仕事も1ヶ月が経過して慣れ、それをこなす気力と体力がある。仕事は続けられるだけ続ければいい。精神が逝ったら休職して沖縄に行く。もし仮に精神が崩壊した時でさえ楽しみを用意している現在、…

自己啓発本について

あるがままの自分を受け入れている人は自己啓発本を手に取らない。自己肯定感が高いからコミュ障を治したいとか、そういう思考に至らないわけだ。 自己肯定感を上げるためには自己啓発本を手に取らない事。逆に、あるがままの自分を受け入れた時、自己啓発本…

休まらない

海を眺めても、カレーを食っても気持ちが上向く事は無かった。余程仕事のストレスが酷いらしい。余暇の過ごし方がわからなくなっている。とはいえ家にいると仕事の事を考えてしまう。 今日も図書館でコミュニケーションの本を読んだが、インプットしてもアウ…

ケアマネになって2週間

毎日酒を飲んでいる。酒場での時間は有意義であり、一日の振り返りを日記に書き記す。その内容はアルコールのせいかポジティブであり、精神科医が患者にいくら禁酒を推奨していても、今の私にはアルコールが必要なのである。やめ時は分かっている。 飲酒は調…

友人の結婚式に参列

式場に着いたが、私は皆の輪の中に入れず、外のベンチから眺めている。人種が違う。一般的に幸せと定義されている子持ちの夫婦が場を席巻している。子供こそ幸せの象徴だと信じてやまない彼らに、仏頂面でマインドフルネスをかましている私はどのように映っ…

読書感想文(人前であがらない人とあがる人の習慣)

ありのままでいい、恥を晒していい。そう意識したところで、無意識が勝ってしまう。「絶対に失敗は許されない。完璧に、スマートにこなさなくてはならない」という無意識が勝ってしまうのだ。そのため、本書は気休めにしかならない。無意識を制圧するには、…

断捨離(投資信託)

嗚呼、神よ!身の程をわきまえず、高望みをした我を許したまえ! やっとわかったのです。私には介護土方がお似合いであると。汗水垂らして肉体労働している自分が、あるがままの自分であるとわかったのです。もう高望みはしません。お金など、これっぽっちも…

参考書を断捨離

過去にすがらず、今を生きるために断捨離することにした。 今後また看護学校を目指す事は無いと思うが、どんな参考書をどのように使ったか書き記しておく。 国語 ・入試現代文へのアクセス基本編 長文読解対策として使用。看護学校レベルならこの一冊で十分…

急性頚椎捻挫症について

不規則なシフト制により狂った自律神経。にも関わらず勝手にケアマネを目指して自分を追い込み、そこに追い討ちをかけるべく先日結婚式の友人代表スピーチも依頼された。悩みが尽きずに夜はうなされ、そして見事に崩壊した。また急性頚椎捻挫症を発症し、今…

介護士給与の地域差について

地域によって給与の相場に差があるのは事業所が得られる介護報酬額が違うからであるようだ。物価が高い首都圏は介護報酬を多くとれるので給与が高くなる。 介護報酬の単位設定とは?地域による物価や不動産、最低賃金の金額差によって受けられる介護サービス…

自問自答

コミュ障を治したい →成長の過程で歪んでしまったので治らない。 面白い返しをしたい →芸人じゃあるまいし、必要ない どもる。滑舌を良くしたい →うつ病の症状かもしれないので諦めろ 上司がヤンキーで怖い →合わない人とは合わない。相手もそう思ってる。仕…

介護士の成り上がり方だなんて検索しちゃってまあ

意識が高いのか、はたまた、将来への不安が強いのか。春からケアマネージャーになるべく研修中だというのに、これですよ。そりゃ鬱病にもなりますよ。 頭がすっきりしている今朝、初めに意思確認しておく。私は年収300万いただければ満足のいく生活ができ…

私の一年は他の人より短い。なぜなら

12〜2月は冬季うつ。6月は梅雨で鬱。鬱な月を省くと私の一年は実質8ヶ月、240日だからだ。暖かくなれはやりたい事はある。七輪で肉やカレーを焼きたい。いずれ来るベストなコンディションで臨める季節をいかに楽しむか。いや、今だって豆乳を飲みながら日向…