恥の多い生涯を送って来ました。

生き辛い私が日々感じることを残していきたいと思います。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一切皆苦

次の職場も決まらぬまま、自らの望まぬ形で退職をする2ヶ月後を思うと夜も眠れません。 一寸先がわからないという苦しみ、万事が自分の思い通りにいかない苦しみが人生にはあるというのが仏教の大原則にあります。私達は自ら望んでこの世に生まれてきたので…

一切皆苦

人生には一寸先がわからないという苦しみと、ほとんどの事は自分の思うようにならないという苦しみがあります。仏陀は「この世は苦である」と言いました。

腹が減った。酒が飲めた。

退勤後、ちゃんと腹が鳴って空腹を感じた。それは当たり前のようで、最近じゃ当たり前ではなかった。酒もやっと美味しく飲めた。空腹を動機にして自炊し、それをツマミに酒を飲む感覚は久しぶりで懐かしかった。当たり前の尊さを噛み締めた。 女と共に埼玉に…

安全基地ありきの沼津が好きだった。

14時までベッドに這いつくばっていたが、その後サウナに行くと、やはり多少はすっきりとして、思考の整理がついたようだ。 私は女と行く伊豆の海が楽しかったし、市街地の花火大会が楽しかった。灯籠流しも見に行ったな。それらは今年も行われるだろうが、女…

既定路線を逃れられないかという取引

長年連れそった女との生活は穏やかなものであり、それを維持するために一緒に埼玉に帰るという既定路線。なのに昨晩は「自分は受け身になっている」「なんで女の都合に2度も振り回されて辛い思いをしなきゃならないのか」と女に対しての怒りがあった。 その…

2024/2/26(月)21:00投稿分 評価改善

https://youtu.be/GUY_Ze9T18w 2/27 38回。もうどうでも良い。懸垂は前向きになる取り組みだったはずなのに、語りの方はずいぶん哀愁漂っていないか?台本を考える度に憂鬱になる気がする。ちょっと一回距離を置きたい。 2/28 118回。なぜこの動画が118回も…

既定路線

地元に帰りたい女について行くという理由で辞職する。そして、埼玉に引っ越す。そこまでは既定路線であり、皆に告知している以上、退路は絶たれている。だからもうクヨクヨ考えても仕方がないことだし、まだこの場所での時間が残されているのだから、受け身…

転居先探しが始まる

女に転居先の条件を聞かれたため、郊外型のエニタイムがある場所を希望すると、すんなり受理される。 越谷 ・越谷花田店 埼玉県越谷市大沢534 専門店プラザ「リンデン」1F ・北越谷店 埼玉県越谷市東大沢4-27-11 川口 ・川口安行店 埼玉県川口市安行藤八335 …

イズー

イズーに行ってきました。せっかくの爬虫類と触れ合える動物園なのですが、気づけば若いカップルの人間観察をしている自分がいました。 身体を寄せ合い、女の子をエスコートする男の子。ここに来るのにも、当たり前のように男の子が車を運転してきたのでしょ…

2024/2/21(水)21:00投稿分 評価改善

https://youtu.be/0n15boTe088 2/22 99回。初動の平均は30程度だからこれは高い数字。そろそろサムネを変えないとマズいかと思ったが、杞憂に終わった。然し、次は変えよう。芸術は自己表現。手を抜きたくない。 伸びた要因は、もう投稿時間、サムネはずっと…

読書感想文「焼却炉行き赤ん坊」

このぐらい性に奔放で、パートナーに対して感情豊かに接することができなければ、子宝を授かるには縁遠いと思いました。それを可能にするのは初期衝動であり、お互いがより動物に近いうちに、本能と本能とがぶつかり合う必要がありそうです。ですので「子供…

最近飲みすぎる

自分の酒臭い息にウンザリする朝。昨日は学生時代に心の支えとしていたベースボールベアの武道館ライブを見ながら、焼酎甲類を炭酸水で割ったものをダラダラ飲みました。今思い返せば、私は寂しかったのかもしれません。だからマッシュルームヘアにシャツ、…

2024/2/16(金)21:00投稿分 評価改善

https://youtu.be/GSczHO4_OxA 2/17 26回。タイトルが重いかね。でも当時は真面目に考えていたことなのだから仕方ないよな、時差があるからな。 2/18 74回。自信があったのだがな。まあ、次よ。芸術はいつ評価されるか分からない。少なくとも私は今作を評価…

裂傷

ベンチプレスにて、バーの握る位置を誤り、操作性を失った腕がバーの留め具に接触した。 裂傷を負うなんて何年振りだろう、とジワジワ滲んでくる血液を眺めながら考えた。この傷は何もしていなければ負わないわけで、私が今、生きている証拠だといえる。

アイビリーブ

薬石浴に行ってきました。一般的には岩盤浴といったほうがイメージしやすいでしょうか。程よく熱気のこもった浴室内に寝そべりながら、私も含め、そこにいる皆が大きく深い呼吸をしておりました。それだけ呼吸を意識しないと長くは留まっていられない環境だ…

寂しさを紛らわしたい情欲を解消したいだけなら

先進国、ここ日本に生きていれば一切の情報を遮断することは困難であり、人々はマスメディアが発信する誰かの不幸話に一喜一憂してゆきます。 「決して素人には手を出してはならない」「たとえお互いが惹かれ合っていたとしても、一時の衝動で軽率な行動は取…

怖いのは今だけ

出会いと別れの季節。 誰だって慣れ親しんだ環境を離れることは寂しく、不安に思うことでしょう。それでも私達は新しい場所に旅立てば、そこでいち早く安心を得ようと、価値観の近そうな者をその佇まいから見つけだし、自分の場所を見つけてきました。そして…

2024/2/12(月)21:00投稿分 評価改善

https://youtu.be/AZeY09Fs3e4 2/13 一晩で33回。21時投稿は適切か。適切だ。試行錯誤の末の21時投稿ではないか。 2/14 84回。通常運転だ。前作が伸びた理由が分からないし、これが通常。多くの者に見られたい欲は無い。近い価値観を持つ少数派の者に刺さる…

鏡と向き合う女の子

列車内、向かいの席に座る女の子がスマートフォンに映る自分の前髪を、列車が揺れるたびに微調整しています。私には整髪の実施前と実施後の違いがよく分からなかったのですが、彼女は彼女なりに自分の最高のパフォーマンスを維持することに努めているのでし…

2024/2/8(木)21:00投稿分 評価改善

https://youtu.be/3zQib9sgDtA あえてサムネは更新しないで投稿をしてみる。何を条件に前作が伸びたのか探るためである。 今回からナレーションの前にタイトルを入れることにした。それにより、いきなりナレーションが始まってびっくりするのを防ぐ狙い。 タ…

新しい学校のリーダーズ

職場の休憩室ではテレビが垂れ流されています。年齢、家族構成、価値観などが異なる協働者たちは、それを皆で見ながらなんとか共通項を見つけて話を展開するのです。 ある日のテレビに「新しい学校のリーダーズ」なる女学生風のグループが徹子の部屋に出演し…

絶対的な正義など存在しない

たまの休日、美術館に行ったりもします。 上原美術館良かったです。(写真) 絵画には疎いですが、一つとして同じ作品が無いことは確かでした。私でも知っている有名なモネの作品は柔らかい色使いで、素人にも分かりやすい良さがあったのですが、館内にはま…

2024/2/5(月)21:00投稿分 評価改善

https://youtu.be/p_TAnd_RxAY 前回18時に投稿したにも関わらず21時時点で視聴0だったため、今回は21時投稿にした。また、久しぶりにサムネを撮り直した。タグに「ケアマネージャー」を入れた。 2/7 結果、伸びた。150再生。投稿時間が良かったからなの…

失うものばかりに気を取られていた

確かに再度の移住によって失うものはあるが、そればかりに気を取られていたことに気づいた。地元の埼玉に引っ越せば、会おうと思えば頻繁に友人に会える。また千葉マリンにも行ける。海への憧れを思い出せる。二郎や天一が食える。旅行では新幹線で東北を攻…

梅の花

先日、職場に梅の切り枝が持ち込まれました。枝の先には無数の蕾が有り、職員一同、いつ開くのだろうかと楽しみにしていたのですが、そんな猶予は梅には残っていなかったようです。水を張った花瓶に活けて数時間、あれだけ固く縮こまっていた蕾が、もう解け…

不安を書き出す

私は、未知の生活が始まることが不安なのである。馴染みのない世界で自分は生きていけるかどうか不安なのである。自分の実力が試される場面が来るから不安なのである。自分は生きる能力が無いから現状に執着する。「自分はどうなってもやっていける」と思え…

私は私のケアマネージャー

人生の荒波に揉まれ、気づけば首都圏に程近い港町に流れついた私は、ケアマネージャーなる仕事を与えられて生活を営むようになりました。 仕事内容はお客様に生活を豊かにする実現可能な目標を提案し、実際に行っていただくというもの。私はその過程を見守り…

根拠のない自信

下調べもせずに居酒屋に入れば、時には外れを引くこともあります。 たまの休日、伊豆で温泉を満喫した後の私は酒が飲みたくなりました。 然し、この伊豆半島の先端にも近い集落には飲食店が数えるほどしか無く、灯りがついていれば御の字でしたので、ろくに…

代わりに散髪できたじゃないか。

焦燥感が酷い。夜うなされたせいで寝不足。眼瞼ミネアポリス再発。然し、普段できている坐禅、作務、編集をしなかっただけで、代わりに散髪はできたじゃないか。 自分に厳しすぎると思う。今日の朝も後退はしていない。思い通りにいかなかったとしても停滞止…

2024/1/31(水)18:00投稿分 評価改善

https://youtu.be/OLNFtpBaV18?si=c8k8mm1N2moWrEHQ ナレーションの入り方が急でビックリした。次回はテロップを少し先に出して予告する。 早口で内容が入ってこない。筋トレと語りは共存できないのか、テロップと身体を重ねてみるか。 19時 0 21時 0 4時半 …