恥の多い生涯を送って来ました。

生き辛い私が日々感じることを残していきたいと思います。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思考を止めるには酒が必要かもしれなかった。

昨日は一言、二言しか言葉を交わさなかった彼女とさえ、今日は饒舌に雑談できる気がした。 やはり酒は私に必要であり、コミュニケーションを円滑にする潤滑油であり、酒を飲まなければお話ができないというのは恥じることではなく、世界にはそういう人間も一…

足るを知ってからのコロッケ丼

腹ペコで臨んだ昨晩のコロッケ丼は美味かった。 日中の散歩中はたくさんの誘惑があった。マックスバリュでは中華春雨炒めが食いたかったし、松福もちらついた。それでも修行僧の私はやせ我慢をして昼食を抜いた。空腹は慣れてしまえば忘れることができる範囲…

頭の奥の方がズーンと重い。

朝のルーティンは崩壊した。 ジム通いを休んで3日、バッハを聞いている。 昨日は仕事から帰宅してすぐに寝た。結局12時間寝た。何もしたくない時はいっそのこと寝てしまったほうが良いと、頭を休める事を覚えたのは成長。 しかし、朝目覚めてもまだ頭の奥の…

足るを知るには心の余裕が必要であった。

昨日貯金を切り崩して食ったマンピンコウのビール、炒飯が美味かった。ビールの美味い店は確かにあって、それは雑味が無かったり、入れ方が上手だったりする。一杯目は泡が美味しかった。写真は女将がバタバタしている時に入れた2杯目。 私は最近病んでいる…

3ヶ月連続の金欠

起きてすぐにパワプロ沼にはまって、結局勝てずに諦めたのは9時を過ぎた頃だった。 彼女の夜勤入りの日というのは神経を使う。顔を合わせれば気まずい雰囲気があり、逃げるように外に出た。 ノープランだったが、とりあえずジムでシャワーを浴びることに決め…

京都遠征

坐禅体験をするために京都に来た。 ・座布団を2枚、小さい座布団に尻を乗せる ・右足首を左膝に乗せてから左足首を右膝に乗せる。 ・右手に左手を乗せて親指同士を合わせる。 ・視線は1メートル先の地面。目は閉じない。半開き。 ・吸って吐いてで1。10数え…