恥の多い生涯を送って来ました。

生き辛い私が日々感じることを残していきたいと思います。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自己啓発本について

あるがままの自分を受け入れている人は自己啓発本を手に取らない。自己肯定感が高いからコミュ障を治したいとか、そういう思考に至らないわけだ。 自己肯定感を上げるためには自己啓発本を手に取らない事。逆に、あるがままの自分を受け入れた時、自己啓発本…

休まらない

海を眺めても、カレーを食っても気持ちが上向く事は無かった。余程仕事のストレスが酷いらしい。余暇の過ごし方がわからなくなっている。とはいえ家にいると仕事の事を考えてしまう。 今日も図書館でコミュニケーションの本を読んだが、インプットしてもアウ…

ケアマネになって2週間

毎日酒を飲んでいる。酒場での時間は有意義であり、一日の振り返りを日記に書き記す。その内容はアルコールのせいかポジティブであり、精神科医が患者にいくら禁酒を推奨していても、今の私にはアルコールが必要なのである。やめ時は分かっている。 飲酒は調…

友人の結婚式に参列

式場に着いたが、私は皆の輪の中に入れず、外のベンチから眺めている。人種が違う。一般的に幸せと定義されている子持ちの夫婦が場を席巻している。子供こそ幸せの象徴だと信じてやまない彼らに、仏頂面でマインドフルネスをかましている私はどのように映っ…