恥の多い生涯を送って来ました。

生き辛い私が日々感じることを残していきたいと思います。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私は海を眺めるために生きているのかしら

埼玉から移住して一年以上経過し、休みのたびに海に来るが、飽きない。富士山は見慣れてしまったが海は飽きない。 調子が悪い時に来ると海は私に何も言わない。ただ波が寄せては返すを繰り返すだけで、私が答えに辿り着くまで静かに見守ってくれる。調子が良…

時は待ってくれない

やり直したくてもやり直せない。普段意識していなくても確実に、毎日ライフは少しずつ減り続けている。なんと無常な人生。写真を撮ってもこの瞬間は切り取れないなあ。 沖縄行きたい。沖縄は日本というより外国に近く、天国にもまた近い。南国の生暖かい空気…

余生に突入

人生は結婚、子育てという手順を省くと、どうやら余生に突入するようです。全てを諦めた日からというもの、私は季節を意識できるようになりました。暑いからと、すぐにエアコンをつけるのではなく、窓を開けて氷水を飲みながら酷暑をしのいでいます。氷水は…

「普通の人生」に惑わされない

普通の人生(結婚、マイホーム、車、子供など)は誰かの陰謀。家を売りたい人、車を売りたい人、ブライダルで儲けたい人が普通の人生を歩んでこそ一人前だと不安を煽り、価値観を押し付けてくる。それを真に受けていては相手の思う壷であり、自分の人生では…

何に幸せを感じるのか

本を買うことは物欲を満たすだけなのかもしれない。買わなくても立ち読みできれば無料。コレが私の身の丈に合った価値観かもしれない。 本屋で「30代を無駄に生きるな」という本を立ち読みした。 ・自分の現在地がわからないとカーナビで目的地を設定しても…

私の人生のゴールについて

大人になったら結婚をして子供を授かって一人前。そういう人生が自分に合うのなら選べばいいし、合わないのであれば選ばなければ良い。他人のすすめる他人の人生を生きるのでなく、自分の人生は自分で舵を取らなくてはならない。 私は過去にうつ病を患い、二…

生きる意味について

私の親が生きる意味を見いだすために私が生まれてきた。 子孫繁栄。それは全ての生物の本能に刷り込まれている生きる意味。 日本は不景気の影響で少子化が進んでいる。とはいえ、自分と同じ生涯独身、子なし夫婦が多くなってきたからといって救われない。本…

最近の朝の過ごし方について

最近は朝5時に起きている。起床後2時間がよく頭が働くゴールデンタイムだったはず。そのゴールデンタイムに資格勉強を15分程している。人は作業開始後15分経つと集中力が切れるので、その後はダラダラ机に張り付いていても意味ないわけだ。資格勉強、朝の身…

仕事なんかに前向きにならなくて良い

仕事をやりたくてやっている訳でなく、給料をもらって生活するためにやっているのならやる気を出す必要はない。仕事なんかに前向きにならなくて良い。 うまくやろうと気負わないように、プレッシャーに感じないように後ろ向きで良い。 ミス無く1日を乗り切…

梅雨、一日中雨

今日の沼津は一日中雨。とはいえ、一日中家に引きこもっていると鬱になるので歩いて銀行に行った。給料も入ったことだし、自分へのご褒美に何かおいしい物を食べようと思ったのだが、食欲が無い。 セブンでシャキシャキレタスを買い、聖地のベンチで食べた。…