恥の多い生涯を送って来ました。

生き辛い私が日々感じることを残していきたいと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

またぐ

またがない選択肢は無い。 また考え方が極端になっていた。多少レスポンスが遅れただけで外国人だと判断するファストフード店員にも問題がある。現にその後の高級スーパーでは目を合わせて挨拶をしてくれる気持ちの良い接遇を受けた。 コミュ障とかASDとかこ…

昨日よりは調子が良い。

昨晩10時間弱寝たおかげで今日は眼瞼ミネアポリスも程度が軽い。ということは1か月当たり前のように続いているこいつは寝不足が原因なのか? とまあまた言いたい事とはまた別の思考が始まる。もうこれは仕方がないんだ。 それより昨日よりも調子が良い。今日…

変だよ。いつも出来ていたことがこなせない。

普通と違うことに気づけることは成長だった。 今日は筋トレする気が起きなかったり、出かけるのにも時間がかかった。 なんとか重い腰を上げて行った精神科でマインドワンダリングがあることを医師に告白した。それを医師は傾聴し、そうなんだね、それは辛い…

コミュ力を言語化できなければ対処のしようが無い

コミュ力、コミュ障と一括りに考えるのは進歩がない。細分化する必要がある。私の場合聞くことはできた。できない、というより苦手なのは自分の頭の中にあるごちゃごちゃを整理して相手に伝える部分だ。それを克服するには話し方、人への話の伝え方のルール…

冬の不調を言語化できなければ対処のしようが無い

冷えて胃腸の動きが悪くなって便秘になる。腹は膨張し、気だるく感じるようになる。だから腹を冷やさないように腹巻きを巻けば良い。 身体が冷えると緊張する。すなわち交感神経が優位になる。だから普段より副交感神経が優位になるよう意識してリラックスし…

asd

いつも思考がぐるぐる頭の中をめぐっていることをマインドワンダリングというのを知った。 そして始まった自分探し。自己分析してみると社会性の欠如、規則正しいルーティン、過剰なマインドワンダリングと、私は発達障害の特徴と多く合致していた。診断はつ…

毎日のジム通いを省けば

山積するタスクをこなせるのではないかと考えている。 朝のルーティンはかっちり固まっており、かつ夜は生産的なことを行う体力は残っておらず、じゃあいつやるの、と考えたらジムを休む日を設けるのが良いのではないかと。 実は既に修善寺遠征前に動画編集…

やはり15時チェックインではないか?

外で昼食を取らなかったことで、家でナンサンドを自作して食った後、YouTube見たりパワプロやったりで、それを好きでやるならいいが、時間を埋めるためにやっていた節がある。にも関わらずtodoリストの動画編集は手につかない。それは早起きの弊害とも言うべ…

2023年11月時点での朝のルーティン

4:30 寝起きの良い人間などいない。脳を覚醒させるため、ブルーライトを浴びる。 目覚ましの音で目を覚ましても脳はまだ覚醒していない。そのためスマホをいじってブルーライトを浴びる。youtubeやまとめブログをダラダラ閲覧しているうちに、身体を動か…

だいぶ禅の習慣は身についていた。

・一心不乱に掃除ができている ・坐禅ができている ・昼に精進料理を食べて小欲知足を意識している ・寝る前のブルーライトを絶っている ・朝を充実させている ・まずはやってみる事にしている ・チェックアウト時には指差し確認している ・習慣化するコツを…

todoリストがこなせない

今朝やろうと決めた精神科の通院と素潜り。両方は無茶だったか。 朝4時半に起きても時間に追われるのは己を律する生活の影響だろう。坐禅はいいとして、掃除は年がら年中やってる。細かい汚れが気になるともう掃除に集中してしまって。それは善い行いなのだ…

1時間寝坊した

というより目覚まし設定していなかった。そんな凡ミスがあるのか?家族欲の暴走から狂っている。中途覚醒も久しぶりだった。昨日おさまったと思った眼瞼ミネアポリスも復活。 それでもまたジムには行こうとしている。あそこでシャワーを浴びてストレッチをす…

機能不全家族

昨日読んだタダイマトビラが胸に突っかかっている。 私が家庭を築き、自分の子供が欲しいと今思えず、性行為ありきの家族を求めていないという点では生物学的には機能不全家族だった。 家を出て初めて親のありがたみを知るというよくある話が私には通用せず…

もう彼は新しい居場所を見つけたんだ

仕事を辞めて時間にゆとりがあるから沼津へ遊びに行くと言ったまま連絡が途絶えた友人。考えてみれば仕事を辞めればお金は気になるだろうし、まずは求職活動がある。それが落ち着かなければとても遊ぶ気にはならないのではないか。だから私は返事を催促する…

ペンネーム伊達かなるさん34歳の方からのお便りです。

和尚様、こんにちは。僕は最近生きるのが辛いです。それは頭の中で思考がぐるぐる回っていて休まる時が無いからです。そんな時はどうすればいいでしょうか。 伊達さん、まず思考というのは無意識に生成されていきますので止めることはできません。できること…

今日はもう折れそうだった。

夜間通して強風が吹いた影響で浅眠だった。それに加えて休日だった。本当に折れたければ折れて良い。しかし、今日は結局起きた。このまま横になっていても気持ちが前向きになるとは思えなかったからだ。 今朝も座禅で気づきがあった。無意識で浮かんでくる思…

モーツァルト良い

順調にルーティンをこなすと6時からはフリータイムとなり、今日はSpotifyでモーツァルトを聞きながらマッサージ器で身体をほぐしたり、ベッドの上に伸びてボーッとした。優雅だった。サウナに入っていないのにととのった。マルチタスクをしなければ、一つの…

4時半起き6日経過

昨晩は帰宅してすぐに寝んねした。メシも食わず、睡眠欲が食欲に勝った。そして結局10時間寝た。それでも目覚めの良い朝とは言えなかった。室温はいよいよ20度を切り、温いふとんにいつまでも包まっていたかった。しかし覚悟を決めて起きた。それは誰に…

坐禅後の気づき

坐禅に取り組んでいると延々と考え事が頭の中をぐるぐるしているのが分かる。普段そいつらを忘れないようにこうして書き留めているわけだが、全てをキャッチして保管しようとしていたら疲れてしまうし、その時に取り組んでいる行為に集中できない。だから没…

新発売!蒙古タンメンカルボナーラ

これは私が食べたいものではなかった。コンビニに行って買おうと思っていたのはサンドイッチだったのに新発売のものを手に取ったのは、これを屋外で食ってデイキャンプ気分を味わう自分をSNSに投稿し、他人に認めてもらいたいという思惑が無意識に働いたせい…

隙間時間を埋めるという発想

は窮屈で、生きづらくしてしまうのではないかと、今、時間にゆとりがあるからそう思うのかもしれないが、ジムでの活動を終え、車内で黒糖ロールを食った後、出発までの10分のゆとりは埋めていいものなのかと考えている。立ち止まる時間として必要なのではな…

眼瞼ミクロネシア11日目

原因はストレスかと勝手に考えていたが、もうストレスのピークは過ぎているので、もしや眼精疲労なのではないかと思い、飲み薬を購入。

リエージュワッフル

朝食にワッフルなんて女子かな?なんて思ったり。 バター感じる口溶けの良いワッフル。角砂糖が散らばっていて想像以上に甘い。とまあ、こんなふうに新しい体験をすれば感想が生まれるわけで、毎日同じ物を食っていたら、そりゃ変わり映えのしない日々に飽き…

インドア

進撃の巨人のアニメが完結したとのことで、また見始めた。相変わらず時間泥棒。あっという間に時間が過ぎていく。その間、視聴に集中していた。無心だった。サウナと同じような尊い時間だった。 強風が吹いているせいか、外に出る気が湧かず、ココロザシのへ…

承認欲求

瞼の痙攣が止まらない。自分はあの組織に不要どころか害を及ぼしているのではないか。雇用創出のため、自ら辞職を申し出たほうが良いのではないかと考える時もこの数日間のうちにあった。要は自己肯定感が下がっており、誰かに認められたいのである。それに…

随筆 愚痴吐きは状況説明が上手い

自分が置かれた当時の状況を説明し、相手に共感してもらわなくては愚痴を吐く意味が無い。だから彼らは状況説明が上手い。あらかじめ台本を作製し、実際に声を出して練習してから本番に臨んでいるのではないかと思うほどに。 対照的に私は下手くそ。それはこ…

眼瞼ミクロネシア

瞼の痙攣はストレスが溜まっているSOSのサインなので、朝の計画を立てる時点で、自分流のストレス解消法を実践する休日とした。 まずはいつも通りのルーティンをこなす。朝イチのジムは前向きになる。 その後時間を気にせずサンドイッチを作って食べた。それ…

岸田総理は凄い。

私は頭に血が上った人間と口論をしたくない。理性を失った相手に正論を突きつけて何になるというのか。火に油を注ぐだけである。 この世は思い通りにいかないことの連続である。多少の理不尽は己の中でうまく噛み砕く術を覚えなくてはとてもじゃないが生きて…

欲しいものは欲しい時に自分に与える

財布を下ろして以来、あればあるだけ金を使う怠惰な自分がニョキニョキ生えてきた。然し、それが動物として自然なのかもしれない。自分を律して、痩せ我慢を清貧と言い換えて痩せ我慢を自らに強いるのは人間だけなのかもしれなかった。 今朝、コンビニで物色…

546円で生き返った。

時に酢飯を食いたいと思う。そういう時は寿司ではなくてもサラダ巻きで満足できる。 その他、トマトジュースが飲みたくなる時があり、私の好みも年を重ねるにつれて変化していると感じる。 今朝はコンビニ割高モーニングで546円を消費。しかし、浪費と消費は…