恥の多い生涯を送って来ました。

生き辛い私が日々感じることを残していきたいと思います。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キューブラーロス 死の受容プロセス

移住の作業は終活に似ているなと感じる。 いつかを境に、前向きに荷物の整理ができるようになっている。それは受容プロセスの段階を時が経つにつれて進めているからなのではないかと考えた。死んであの世に行くのと、沼津から埼玉に帰るのとでは、今の生活と…

捨てられるものと捨てられないもの

その違いは金を払えば取り戻せるかどうかであると断捨離を進めているうちに分かってきた。私の軌跡が綴られた日記はこの世でオンリーワンなので捨てられないが、いつか読む時が来るであろうと保管している本に関しては捨てられると思ったので、思うだけでな…

余剰なタスク、時間とお金

昨晩の宴。スピードメニューの作製が上手くなってきた。 ・余剰なタスク 最低限の衣食住ができていれば、それ以上のタスクはプラスアルファで、目的が明確で、それが必要だと思わなければ人は実行しない。だから人に「〜という理由で必要だからやってくださ…

神時間力2

・ゴールなき人生の時間経過は、前進ではなく、漂流である。 ゴールは定まっている。長期的には、仮に設定した7月の引越しに向けて動いている。短期的には、毎朝todoリストを作成してやりたい事を進めている。今日は朝に設定したパソコン廃棄と文房具整理を…

やる事は定まっている。

長期目標は健康寿命を延ばす。短期目標は引越しに備えた断捨離。 スリルライフを捨てた。 看護受験に向けて一年限りのチャレンジをした2020年。同時期にプロ野球選手を目指してトライアウトに挑戦した新庄は私の心の支えだった。もう一冊の「もう一度プロ野…

ジューシーハムサンド

すこぶる美味い。カラシマヨがうまいし、刻まれたきゅうりが食感のアクセントになっている。 昨日一日中三島で遊んだ影響で買い出しに行かなかった。朝飯も昼食も準備できていなかったが、それはジムを休む理由にはならなかった。とにかく、筋トレ。筋トレを…

断捨離(本、CD)

・サウナしきじ せっかく静岡に住んでいるし、モチベーションを上げて行くため購入。実際に巡礼したのは本購入後しばらく経ってから。その間、その存在を、目的地を忘れずにいられたのは目に入るところにこの本があったから。 既に巡礼を済ませた今、役割を…

とりあえず生きていれば

モチベーションが上がらず、というか頭が回っておらず、然し、とりあえずジムで筋トレをしたらもうポジティブで、朝日を浴びながらセブンイレブンに行ってパンを買い、いつもの店員と顔を合わせ、清々しい。これで良い。生きていれば良い事あるさ。新しい朝…

4月以来の模様替え

VIVANTを見て、家族の絆を見て憂鬱な気分になるのは1ヶ月前の祖母の葬式以来。私には愛する親はいないし、彼女ともこれからどうなるか分からん。然し、そんな事は考えても無駄で、親は変えられないし、彼女の考えを変えるつもりも無かった。私にできる事は川…

神時間力 感想文

・私たちは毎日24時間という投資資金をもらって、それを何かに投資して生きている。 ・何に投資するかは「得たい結果」からの逆算。英語を話したいなら英語を勉強することに時間を投資する。 ・得たい結果に時間を投資するため、その時間は先に確保してお…

清貧

何も貧しくなかった。食べ物に飢える事はない。住む家もあった。 億万長者の生活と比べれば貧しいかもしれないが、戦時中の我が国の生活と比べれば豊かだった。 卵サンド(茹でた鶏卵をほぐし、パンに挟んだ食べ物)というハイカラなメシにありつけることに…