恥の多い生涯を送って来ました。

生き辛い私が日々感じることを残していきたいと思います。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゆるい生き方」読書感想文2

・デジタルから離れようとしている。ジム通いを始めて朝のニュース は見なくなった。 ・とりあえず海へ行くようになった。海へ行けば癒されることは埼玉に住んでいたときから知っていた。 ・部屋の灯りは白熱灯から暖色系に変えた。副交感神経を優位にするた…

「ゆるい生き方」読書感想文

この本のタイトルは余程私のハートを掴むらしい。借りるのは初めてだと思っていたが2020年に読んだことがある内容であった。あの時も病んでいた。自己啓発書を手に取ることになった今回も何故だか下まぶたの痙攣があったり、変。仕事にはちゃんと行って…

受動的娯楽は危険だ

ジムに行って買い物を済ませて万能汁を完成させてから北の国からを見ながらランチパックを食うところまではよかった。その後疲れた体を休めるためにベッドに横になるまではいい。しかし、なんとなしに手に取ったパワプロがやめられなくて沼にはまった。 やめ…

跡取り問題

新潟に滞在している時からずっと胸に引っかかっている悩み、it`s跡取り問題。私は心の根が優しすぎるのかもしれない。子孫繁栄なんて相手があってこそであり、自分一人ではどうにもならないことなのに責任を感じ、どうすればよいか考えつづけている。どんな…

楽しい新潟遠征のはずが

前から予定していたばあちゃん家へ遊びに行く予定は突如としてばあちゃんのお見舞いへ変更となった。 出発数日前、前乗りしていた親父からばあちゃんの調子が思わしくないという連絡先が入った。胸水が溜まっているだの、肺に影が写っているだの職場で散々聞…

何かをするには短い人生

今日はジャズを聞きながら優雅にコーヒーを飲むという動機を作り、5時半には定位置に就くことが出来た。 そして自分は出発までに何がしたいのか考えたのだが、このまま気が済むまでボーッとしているのが1番心地よいと思った。リラックスできると思った。 既…

思い通りにいかないのが人生

雨で自転車は億劫で、車は出せない状態で、7時までジムには行けない状態。なかなかベッドから起き上がる理由が見つからなかった。それでも6時には出発の準備を整え、ジャズを聞きながらコーヒーを飲んでいる。そして出発までに自分は何がしたいのか考えてい…

酒こそ人生とは何だったのか

家の中から料理酒以外の酒が無くなった。いや、意図的に無くした。 現在の私の生活はジム通いを中心に回っており、そもそも夜に飲酒する体力が無いのと、家で飲むとついつい飲みすぎて眠りが浅くなることが問題だった。だから意図的に酒を家から無くし、外で…

質素な休日

銀行で給料を下ろし、使える金はあるのだが、足るを知った私は質素な休日を好んだ。筋トレの後、職場でいただいたアンパンと家で入れてきたインスタントコーヒーが染みた。 銀行で金を下ろすミッションをこなした後は家に帰り、昼寝をした。夜眠れなくなるか…