恥の多い生涯を送って来ました。

生き辛い私が日々感じることを残していきたいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ケアマネ実務研修が始まって鬱

どうにも家では作業ができなくてコメダに来たのだが、食事を終えても一向に研修記録シートの入力に取りかかれない。 先日行われたケアマネ実務研修I日目。私はまさに障害者だった。グループワークでは他施設の重役に囲まれ、意見を求められても気の利いた返…

自家用車は私に必要か

先日、歩行者の横断を妨害したとして9000円の罰金を食らった。もう判定は覆らないので、罰金は自家用車の維持費として捉えることにした。そして、今回の罰金を期に、私にとって自家用車は必要なのか考えてみることにした。 ・10年乗るとして、スズキア…

また将来のこと考えて鬱々

頭が回らず、胃の不快感、不整脈、過食がある。とても危険なサインだ。しかし、今の段階で気づけたのでまだ大丈夫。今後の生活で心がけるのは日を浴びる事、朝散歩、トリプトファンをとること、将来を考えすぎず今を生きることだ。 不調の原因はケアマネに合…

身体が動くうちに思い出をたくさん作りたい

ぎっくり首を発症し、欠勤が続いている。身体が資本の介護職だから、私も引き際を考えなくてはならない年齢に差し掛かっているのかしら。同い年の斎藤佑樹が今年で引退というニュースはショックだったよね、もう私も若くないんだよね。 働けない日々の中、健…

サブスクという名の税金について

サブスクは危険だ。搾取されていることに気づいてくれ! サブスクは契約した当初をピークに熱量が下がっていき、いつしか使わなくなる。それに気づいた時、元を取るためにたいして熱中できないのにサービスを利用するようになる。金と時間の搾取が始まる。 …

机に向かう習慣が薄れていき

受験勉強が終わり、2週間が経った。当初は自己研磨をしていないと焦燥感に悩まされたが、最近はパワプロをダラダラやっていても落ち着いている。不正脈が無い。時間に追われなくなった。 不眠症もここ数日は無い。理由として考えられるのは、今後の方針が決…

育ってきた環境が違うからすれ違いはしょうがない

彼女が不貞腐れた。 彼女が今夜、遠方まで出向き、500円の海鮮丼を買いに行こうと言うのだ。しかし、ガソリン代を考えたら安いのか疑問なのと、帰宅ラッシュに巻き込まれてストレスが溜まるのを危惧して断ったら不貞腐れた。 損得は度外視で、私と2人で行動…

一つの挑戦が終わり、また始まる

10月10日、無事ケアマネ試験が終わった。 今年は5月に転職があり、仕事に慣れるまで勉強が開始できなかったので記念受験と思っていたが、やはり試験日が近づいてくると1発合格の欲が出た。 1~2か月、病的に勉強にとりつかれ、不眠になったり。その…

熱海遠征

ケアマネ試験まで残り3日の今日、私は熱海へ行くことにした。食って寝て勉強の日々に疲れてしまったのと、試験を受ける準備が整ったから思い立ったのだと思う。 とはいえ、ノー勉強とはいかない。本日のノルマをこなすため、沼津駅前のマックに寄って過去問…

資格勉強に熱中する日々

人は何かに熱中している時、ブログなど書かないのだなと海を見ながらぼんやり考えている。当ブログ開設は今年の6月。あの頃はプライベートに何をすれば心地良いのか分からない時期であったな。無駄にアニメ見たり、YouTube見たり、ただただ時間を浪費する日…

読書感想文

「日本の少子化対策はなぜ失敗したのか?」 ・日本の若者はリスク回避傾向にある。子供に十分なお金をかけられないと判断した時、子供に辛い思いをさせたくないと思って子供を回避する。 ・不景気、重い税金。生活水準を下げたくない自分のことで精いっぱい…

2021 9/1 下田

夏は、どうやら過ぎたようだ。かじかみながら爪木崎でシュノーケリング。駐車場には他県ナンバーが勢ぞろいだった。昨年は未知なるウイルスに人々は恐怖したが、今年は既に未知ではなくなったウイルスへの感染防止は万全のようで、人々の思い出作りをしたい…

いつものベンチで物思いにふける

目の前で少年達がサッカーを、ご高齢の方達がゲートボールをしている。皆、自らコミュニティに属することを望み、他者との交流を楽しんでいる。私にはそれができず、一人で公園のベンチに座っている。 いつからか他人を信用することができなくなった。他人に…

大正時代の生活について

夏目漱石の「坊っちゃん」を読んで衝撃を受けたのが、当時氷水が高価であったこと。それをきっかけに大正時代の生活について興味を持ったので「大正期の家庭生活」という本を図書館で借りた。 大正期の食事 ・米(麦や芋と混合)、香の物、味噌汁がスタンダ…

夜勤入りの過ごし方について

夜勤入りの日も「生きている」わけで、私はただベッドに横になっているわけにはいかないようだ。朝から寝て過ごし、夕方鬱々した気分で夜勤入りするのは受動的な気がして嫌なのだ。生きているのだから、余暇なのだから普段の休日になるべく寄せられるよう、…

私は海を眺めるために生きているのかしら

埼玉から移住して一年以上経過し、休みのたびに海に来るが、飽きない。富士山は見慣れてしまったが海は飽きない。 調子が悪い時に来ると海は私に何も言わない。ただ波が寄せては返すを繰り返すだけで、私が答えに辿り着くまで静かに見守ってくれる。調子が良…

時は待ってくれない

やり直したくてもやり直せない。普段意識していなくても確実に、毎日ライフは少しずつ減り続けている。なんと無常な人生。写真を撮ってもこの瞬間は切り取れないなあ。 沖縄行きたい。沖縄は日本というより外国に近く、天国にもまた近い。南国の生暖かい空気…

余生に突入

人生は結婚、子育てという手順を省くと、どうやら余生に突入するようです。全てを諦めた日からというもの、私は季節を意識できるようになりました。暑いからと、すぐにエアコンをつけるのではなく、窓を開けて氷水を飲みながら酷暑をしのいでいます。氷水は…

「普通の人生」に惑わされない

普通の人生(結婚、マイホーム、車、子供など)は誰かの陰謀。家を売りたい人、車を売りたい人、ブライダルで儲けたい人が普通の人生を歩んでこそ一人前だと不安を煽り、価値観を押し付けてくる。それを真に受けていては相手の思う壷であり、自分の人生では…

何に幸せを感じるのか

本を買うことは物欲を満たすだけなのかもしれない。買わなくても立ち読みできれば無料。コレが私の身の丈に合った価値観かもしれない。 本屋で「30代を無駄に生きるな」という本を立ち読みした。 ・自分の現在地がわからないとカーナビで目的地を設定しても…

私の人生のゴールについて

大人になったら結婚をして子供を授かって一人前。そういう人生が自分に合うのなら選べばいいし、合わないのであれば選ばなければ良い。他人のすすめる他人の人生を生きるのでなく、自分の人生は自分で舵を取らなくてはならない。 私は過去にうつ病を患い、二…

生きる意味について

私の親が生きる意味を見いだすために私が生まれてきた。 子孫繁栄。それは全ての生物の本能に刷り込まれている生きる意味。 日本は不景気の影響で少子化が進んでいる。とはいえ、自分と同じ生涯独身、子なし夫婦が多くなってきたからといって救われない。本…

最近の朝の過ごし方について

最近は朝5時に起きている。起床後2時間がよく頭が働くゴールデンタイムだったはず。そのゴールデンタイムに資格勉強を15分程している。人は作業開始後15分経つと集中力が切れるので、その後はダラダラ机に張り付いていても意味ないわけだ。資格勉強、朝の身…

仕事なんかに前向きにならなくて良い

仕事をやりたくてやっている訳でなく、給料をもらって生活するためにやっているのならやる気を出す必要はない。仕事なんかに前向きにならなくて良い。 うまくやろうと気負わないように、プレッシャーに感じないように後ろ向きで良い。 ミス無く1日を乗り切…

梅雨、一日中雨

今日の沼津は一日中雨。とはいえ、一日中家に引きこもっていると鬱になるので歩いて銀行に行った。給料も入ったことだし、自分へのご褒美に何かおいしい物を食べようと思ったのだが、食欲が無い。 セブンでシャキシャキレタスを買い、聖地のベンチで食べた。…

登山 香貫山(沼津)

今日は朝から香貫山(沼津)に登った。 人はなぜ山に登るのか。それは、考えても意味の無い事を考えてしまう退屈な時間を楽しい思い出で埋めるためではないか。 実際に私は登山の最中、「なぜ私は朝っぱらから登山しているのだろう」という疑問が脳裏をよぎ…

食べて寝て排泄するだけで良い

私は老人ホームに勤めている。 日々、入居者様方を観察していると、大半は食べて寝て排泄してテレビを見て一日が終わっている。それにも関わらず、焦る様子が無い。「もう先が短いから」とたびたびおっしゃるのに。 赤ん坊や小学生もそうだ。彼らも衣食住が…

シュノーケリング 大瀬崎

今日は大瀬崎でシュノーケリングをした。 家事も終わっていなかったし、午後から雷雨と予報があったから朝の時点では行くか迷った。しかし、行ってよかった。雨なんて降らず、ずっと太陽が出ていた。 もしかしたら明日死ぬかもわからないのにシミが増える心…

恥の多い生涯を送って来ました①

物心がついた頃には埼玉におり、私と父、母、弟を含めた4人家族でした。 父は会社に勤めているようでしたが、職種がわかりません。寡黙な方で、それほど会話が無かったということでしょう。 対照的に母は過干渉で教育熱心でした。今振り返ると、彼女は育児…