拝啓、恵子ちゃん。
埼玉移住生活も2ヶ月が経過し、徐々にではあるけど、環境に適応してきました。
埼玉には何も無いなんて人はよく言うけど、無いのは海と郷土愛ぐらいかと思われ。日本最大級の規模を誇るイオンレイクタウンでは仙台に行かずとも利久の牛たんが食べられたし、沖縄に行かずともアンテナショップで沖縄の食材が手に入りました。
確かに此処には目を見張るような自然の風景はないけど、その代わりにコンクリートジャングルに住む人々のストレスを癒すテーマパーク、スーパー銭湯が各地に点在していることが分かってきました。
草加の竜泉寺の湯、杉戸の雅楽の湯、大宮のスパハーブスはニフティ温泉年間ランキングの上位に位置しており、とりわけ本日訪問したスパハーブスは全国1位です。だから僕たち埼玉県民は「埼玉といえばスーパー銭湯」と誇っても良いんじゃないかな。最近の僕はその地の利を活かし、休日となればスーパー銭湯巡りに精を出しています。
また、この大宮の地は盆栽が有名です。盆栽といえば鉢の中に大きな自然を映し、その風景を楽しむものです。自然というのは何も目の前に雄大な山々が連なっていなくても感じられるということを埼玉県民は知っているのです。
恵子ちゃん、埼玉には何も無いなんて嘘です。埼玉県民にはスーパー銭湯でリゾート気分を味わったり、実際には無い自然を想像して楽しむ豊かな心があります。