恥の多い生涯を送って来ました。

生き辛い私が日々感じることを残していきたいと思います。

脈が飛んで埼玉

休職

セルフジャッジ

私の限界は私が決める。

 

 

拝啓、恵子ちゃん。

お久しぶりです。最近の僕は29回目にして既にネタ切れなわけで、投稿できずにいました。

嘘です。恵子ちゃん、僕は今嘘をつきました。ごめんなさい。日々生きている中で気づいたり、感じたりすることが何も無いなんてあり得ません。ただ僕は他人に弱みを晒したくないだけで、投稿しないだけなのでした。

僕はこれまで恵子ちゃんに秘め事をしていました。

実は新しい仕事が始まる前からメンタルの不調には気づいていて、5/20の入職前の健康診断では不整脈が検出されていたんだ。これまで隠していて、ごめんなさい。

以前からストレスがかかると不整脈はあったんだけど、自然豊かな沼津からコンクリートジャングルの埼玉に引越してきて、その上さらに新たな職場での仕事が始まったらその頻度が増しました。だから精神科を受診して自分の現状を医師に伝えたら適応障害と診断されて休職を勧められることは目に見えているから、病院には行ってません。医者の指示通りに休むことは簡単だけど、僕は今休みたくないんです。

人は時に困難にぶち当たって打ちのめされることもあるけれど、その様な窮地に直面した時、今まで以上に自分を追い込んで潰れる者と、ストレス過多に気づき、息抜きをしながら生き延びる者に別れると思っていて、僕はもう何度も潰れてきた経験から自分の限界は他人より知っているつもりです。今の僕はまだ限界じゃない。その証拠に頻繁に飛ぶ脈に翻弄されながらも、ここ埼玉で新しい日常を築き上げたいという熱情が冷めていないのです。その気持ちは本当です。