恥の多い生涯を送って来ました。

生き辛い私が日々感じることを残していきたいと思います。

新入社員の通過儀礼

拝啓、恵子ちゃん。

無事に専業YouTuberからケアマネージャーに転職できました。今の率直な感想ですが、まあ予想通りです。毎日初対面の者と鉢合わせればその都度自己紹介をして、相手の顔と名前を覚えなくてはなりません。その上息を抜く時、場所も分からないので気苦労が絶えず、毎晩借家に帰宅するやいなや大酒を食らい、次の瞬間には翌朝を迎えているという退廃的な日々が続いております。

外からの異物が既に出来上がったコミュニティへ飛び込むわけで、職場のノリ、暗黙のルールなんてもちろん分からないし、それどころか案内無しでは満足に勤務先まで辿り着くことさえできないのです。それはまさに非日常の連続。これはもう新入社員の通過儀礼として幾度も経験してきましたから、いずれどれもこれも当たり前にこなすようになる時が訪れ、寛解するのでしょう。そう信じて、今は「会った人には笑顔で挨拶。感謝を忘れない」をモットーになるべく楽しく、ひたすら毎日をやり過ごすよりほかはありません。今は辛抱の時です。