恥の多い生涯を送って来ました。

生き辛い私が日々感じることを残していきたいと思います。

社内研修

拝啓、恵子ちゃん。

先日会社の社内研修にて、自らの仕事に取り組む姿勢についてどもりながらも周囲に熱く語ってしまいました。恥ずかしくてその夜は眠りが浅くなり、もう皆の者に顔見せできないと思いました。でも身体は心に反してその翌日も出勤に備えて朝の身支度に取り掛かっているのでした。

それはつまり身体は心に反して成長を実感していたわけです。発言を求められる立場として場数を重ねられる環境に身を置けることにワクワクしているのです。

人間、死ぬまで成長!成長を止めたとき、人は死ぬ!という風なクサイ事を熱く語ってしまった事を、今また思い出してしまいました。然し、その言葉に嘘偽りなど無く、私の本心です。改めて頭の中の考えを実際に口に出して発信すると覚悟が決まる事を実感できた社内研修の経験でした。