恥の多い生涯を送って来ました。

生き辛い私が日々感じることを残していきたいと思います。

毎日懸垂健康生活

2023年9月24日から始まった毎朝懸垂健康生活。

きっかけは職場の理学療法士に「前側に比べて後ろ側が薄い」とボディバランスの悪さを指摘されたのが始まりである。

必要と思ったら即始める。次の朝からほこりをかぶっていた懸垂棒に挑み始めた。習慣化しやすいように「朝着替える時、服を脱いだら懸垂」というトリガーを設けることにした。それは3日もすればすんなりと脱衣→懸垂の流れはできた。

また、懸垂を毎日やるというのは超回復を無視しており、効率が悪いと思う。しかし、大事なのは懸垂をする習慣で、毎朝自分の成長を実感できることに取り組み、ポジティブな一日を始める儀式的な意味合いがあると今では感じている。だから懸垂のフォームとか回数とか、厳しいルールは決めていない。