恥の多い生涯を送って来ました。

生き辛い私が日々感じることを残していきたいと思います。

参考書を断捨離

過去にすがらず、今を生きるために断捨離することにした。

今後また看護学校を目指す事は無いと思うが、どんな参考書をどのように使ったか書き記しておく。

f:id:datekanal:20220327075252j:image

国語

・入試現代文へのアクセス基本編

長文読解対策として使用。看護学校レベルならこの一冊で十分。

 

・語彙力をつける入試漢字2600

知ってれば書ける漢字で落とせなかった。めちゃくちゃ書いて身体に覚えさせた。

 

・現代文読解のテーマとキーワード

評論など、よく出題される長文のテーマは普段の生活で読まないもの。そういったテーマに対して抵抗感なく読めるようにする参考書

 

・看護医療系の国語常識

最初に購入した参考書。広く浅く網羅しているので完璧主義の私には合わず、使わなかった。

 

・ちくま評論入門

抵抗なく評論が読めるようになりたく、沢山の評論に触れるために購入。

 

・国語便覧

文豪とその代表作を合致させるため購入。

 

f:id:datekanal:20220327075358j:image

数学

・坂田アキラの医療看護系入試数学

30のおじさんでも分かりやすく、そして堅苦しくない参考書。めちゃくちゃやった。

 

・チャート式

堅苦しい。過去問と似た問題を探すために購入したが、あまり使わなかった。

 

f:id:datekanal:20220327075047j:image

英語

・ターゲット1900

まずは単語が分からなければ話にならないだろうとめちゃくちゃやった。

 

・英熟語ターゲット1000

熟語がわからなくても単語から大体の予測がつくことに気づき、必要なかった。

 

・合格へ導く英語長文RISE基礎編

英語脳になるまで繰り返し読んだ。読みまくった。

 

・英語整序問題200

過去問分析の結果、整序問題の比重が大きかったので購入。分かりやすかった。めちゃくちゃやった。

 

ネクステージ

病んでた秋に購入。全然やらなかったが問題なかった。

 

・英語の構文150

病んでた秋に購入。全然やらなかったが問題なかった。

 

・read check think

英語長文に慣れようと購入したが、難しすぎて挫折。

 

・看護医療系の英語総合

英語最初の一冊。30のおじさんでも分かりやすく、堅苦しくない内容。文法はこれ一冊で十分。

 

・英文法基礎10題ドリル

文法は上記の一冊で十分であり、必要無かった。1周やって終了。