恥の多い生涯を送って来ました。

生き辛い私が日々感じることを残していきたいと思います。

限界です。

デジタルデトックス

大事

 

拝啓、恵子ちゃん。昨晩、動画編集をしている夢を見て、うなされました。限界です。

専業YouTuberをかれこれ8日やってきたけど、フリーランスという働き方がいかに難しいことなのかを思い知っています。僕は、怠けるというより、逆に働きすぎに陥っていると思われ。フリーランスは会社勤めとは違って労働時間に定めが無いから、24時間の使い方は自分次第です。突き詰めれば起きてから寝るまで働くことだって出来るわけで。

だから、今の僕には、意識的にスマートフォンやパソコンから離れる時間が必要だと思われ。

そんな僕が今日行ってきたのは薬石浴です。分かりやすく言えば岩盤浴って感じです。サウナよりも温度の低い浴室内に寝っ転がって、呼吸と汗の滴が肌を伝う感覚を追うばかりの時間を、過ごすことができます。あれは「強制デジタルデトックス施設」といっても言い過ぎじゃありません。過剰な情報に飲まれて窒息しちまいそうな、現代人の駆け込み寺です。主な客層は美容意識の高い女性なのかもしれないけど、たまに坊主頭の、修行僧みたいな男が紛れていたとしたら、それは、僕です。