恥の多い生涯を送って来ました。

生き辛い私が日々感じることを残していきたいと思います。

自分の軸

希望休ではない連休は久しぶりだ。連休を特に予定もなく過ごすのは長いので前から気になっていた東松山のやきとりを食いに行くことにした。

普通の人間はわざわざ片道3時間以上かけてやきとりを食いに行く事はないと思う。しかし、私はわざわざ片道3時間以上かけてやきとりを食いに行く自分を肯定している。そういう面では、プライベートに関しては自分の軸で生きられるようになったと思う。他人の評価ではなく、自分の評価基準で行動する自分を肯定できている。坊主の自分を肯定できている。ヨレヨレの色褪せたTシャツを着る自分を肯定できている。仏の教えを参考にして、真理に辿り着くために迷走する自分を肯定できている。他人とは違う価値観を持った自分を肯定できている。