恥の多い生涯を送って来ました。

生き辛い私が日々感じることを残していきたいと思います。

取捨選択していかなければ

昼食は外出のトリガーになるので外食代を惜しまない。

もう沖縄熱は一段落し、すき家では期間限定でタコライスを販売していたが、気分はカレーだった。

f:id:datekanal:20230616151238j:image

最近の休日は図書館に通うことが習慣になっており、2020年の看護学校受験、2021年のケアマネ受験の勉強以来遠のいていた習慣が帰ってきた。それがいい傾向なのかは分からない。ここではブログを更新したり、平日にはこなせないタスクを消化したりしている。なんでタスクが溜まるんだ?

f:id:datekanal:20230616151216j:image

やりたいことを抱えすぎなのかもしれなかった。俳句、足利義政、仏教、沖縄料理店の訪問、DTM坂口安吾法隆寺。このあたりが今私が興味のある分野で、もうそれ以外は切り捨てていかないと息苦しくなってきた。

そのためFODと野球チャンネルを解約する。北の国から男はつらいよは長くて取り掛かるのが億劫だった。野球も1試合が長かった。どちらもまた再開したいときに再開すれば良い。ただ、今はその他に集中したい時なのだ。真理に辿り着くために時間を使いたい。

休日は長いようで長くない。ダラダラ過ごしたり、何も考えない時間も必要なわけで。あとは振り返りの時間。自分の生活ぶりは定期的に客観視して見直していく必要がある。あとは家事もある。家事は最低限やる。これを怠ると一日の終わりに自己肯定感が下がることがわかっている。家事は他者への貢献活動。一日一善。見返りは求めない。あくまで自分のために行う。