恥の多い生涯を送って来ました。

生き辛い私が日々感じることを残していきたいと思います。

何もクズではなかった。

f:id:datekanal:20231016061108p:image

最近再燃しているワードが「その日暮らし」で、昨晩ギャンブル動画を見た。

彼らは賭けに負け、持ち金が無くなってもギャンブルを止めようとしなかった。お金を持っている人に愛想良く擦り寄り、お金を恵んでもらっていた。その発想は私には無く、私の目には彼らがたくましく映った。

人に頼ることができて、生活が成り立っているのなら何もクズではない。私は金銭面では人に頼りたくないので家計簿をつけているが、それもまた生き方の一つで、嫌にならないのであれば続ければいいと思う。