恥の多い生涯を送って来ました。

生き辛い私が日々感じることを残していきたいと思います。

ペンネーム伊達かなるさん34歳の方からのお便りです。

和尚様、こんにちは。僕は最近生きるのが辛いです。それは頭の中で思考がぐるぐる回っていて休まる時が無いからです。そんな時はどうすればいいでしょうか。

 

伊達さん、まず思考というのは無意識に生成されていきますので止めることはできません。できることは受け流すことです。例えば筋トレをしている最中に「この後メシは何を食べよう」とか「家に帰ったら何しよう」とか思考は次々と無意識に流れ込んできます。それら全てをまともに受け止めて深く考えこむようではキリがありません。だから受け流すのです。思考が湧いて来たら「受け流す」と実際に声に出すと効果的です。そのように意識して思考を受け流していき、今取り組んでいることに集中する習慣を身につけていけば、常に思考がぐるぐる回っている状態を脱することができるかもしれません。

あとは無意識にマルチタスクをしていないでしょうか?ジムで流れるテレビのニュースをなんとなく見たり、スマホをポチポチしながらメシを食っていたりしていませんか?

マルチタスクは神経が疲弊します。考えてもみてください。野球でいえばピッチャーがランナーを背負いながらの投球に神経を使うと言います。それはランナーとバッターを相手にしており、マルチタスクをしているから疲れるのです。

意識してマルチタスクを止め、一つのことに集中する習慣を身につけていけば、常に思考がぐるぐる回っている状態を脱することができるかもしれません。その感覚を体得するには坐禅やサウナなど、呼吸に集中するアクティビティが有効的であると私自身日々感じております。ぜひ参考にしていただき、一つのことに集中する術を身につけてください。伊達さんの心に平穏が戻る時が来るのを祈っております。