恥の多い生涯を送って来ました。

生き辛い私が日々感じることを残していきたいと思います。

だいぶ禅の習慣は身についていた。

f:id:datekanal:20231125115721j:image

・一心不乱に掃除ができている

坐禅ができている

・昼に精進料理を食べて小欲知足を意識している

・寝る前のブルーライトを絶っている

・朝を充実させている

・まずはやってみる事にしている

・チェックアウト時には指差し確認している

・習慣化するコツを知っている

マルチタスクは良くないことを知っている

・どうせやるなら楽しく仕事しようとしている

・ニュースを必要以上に見ないようにしている

・自分の得意分野が内省であることを知っている

・欠点を受け入れて精神科に通っている

 

「気持ちが折れない禅の習慣」という本を読んで初めて聞くことは少なかった。ほとんど既に実践していた。だから最近は金を使わなくても満たされているのかもしれない。サウナに行かなくても無心の時間は増えた。坐禅、掃除、読書がサウナの代わりになっていた。

4時半起きは2週間が経過。好きでやっている。取り掛かりは面倒なときがあっても結局やり始めると清々しい思いになるルーティンばかりだから続いている。