恥の多い生涯を送って来ました。

生き辛い私が日々感じることを残していきたいと思います。

todoリストがこなせない

今朝やろうと決めた精神科の通院と素潜り。両方は無茶だったか。

朝4時半に起きても時間に追われるのは己を律する生活の影響だろう。坐禅はいいとして、掃除は年がら年中やってる。細かい汚れが気になるともう掃除に集中してしまって。それは善い行いなのだが、完璧主義者の自分とは相性が悪く、時間を決めて、割り切って行えるようにしていかないと潔癖症になってしまいそうだ。

そんな日常を送っているもんだから最近は素潜りに行かなくなっていた。それは朝10時までは休日の朝ルーティンが決まっていて、それ以降は休養を欲してパッシブレストになるからである。それなのに今日は海に行ったから時間に追われた。

f:id:datekanal:20231121192745p:image

今行っている朝のルーティンは日中のパッシブレストを必要とした己を律するルーティンとなっている。とはいえ、今の私には必要。時間を決めて無心になれる作業が必要。それが無くなればまた暇な時間ができて面白くないことを考え出す。だから今の流れは継続だ。動画編集が間に合わないのであれば、しなくて良い。通院できないのであれば、通院することを最優先にした休日のプランを立てるまでだ。

新しい試みを始めれば不具合も出て来る。それに合わせて日々試行錯誤だ。それだけ今の習慣はモノにしたい。だから今日も早く寝て明日4時半に起きる。