恥の多い生涯を送って来ました。

生き辛い私が日々感じることを残していきたいと思います。

またぐ

またがない選択肢は無い。

また考え方が極端になっていた。多少レスポンスが遅れただけで外国人だと判断するファストフード店員にも問題がある。現にその後の高級スーパーでは目を合わせて挨拶をしてくれる気持ちの良い接遇を受けた。

コミュ障とかASDとかこれから楽しい年越しだってのに考えすぎだから。今日は確かにしくじったかもしれない。しかし、成功もたくさん積み重ねてきたし、そのために努力をした。惰性で日々を消費していると感じれば、ちゃんと立ち止まって考えた。そして生きる意味づけをした。

結局自己鍛錬の1年にはなったが、それは今の自分に必要だからそうなったわけで、揺るがぬ自分が欲しかった。今後穏やかに生きていく姿勢、考え方の土台を作りたかった。そのために努力をしてきたのだから後悔はない。

2月に始めたジム通い、9月に始めた懸垂、11月に始めた座禅を含めた禅的生活。それに今年は新幹線の利便性を覚えて各地の寺を巡った。京都、奈良、福井の遠征は一生の思い出だ。それ以外にも新潟や沖縄に行った。フットワークが軽かった。だいたい伊豆だった昨年よりも行動範囲が広がった。楽しかった。また来年も思い出をたくさん作る。

人それぞれ区切りは違うとか考えていたけど、浮かれた者たちを斜に構えて眺めていたけど、結局自分も年末に特別感を抱き、立派に一年を振り返ったな。